annindofu

杏仁豆腐は見た目と味にギャップがある点こそが、おいしさの秘訣だと思う。

社員をあだ名・ニックネームで呼び合う社風について

ネットで企業紹介を見ていると、

「うちの会社では従業員同士のコミュニケーション活性化をはかるため、社員をあだ名で呼び合うようにしています。きりっ」

という内容を目にする。で、そのたびに思うことは「いきなりあだ名で呼ばれても困るんじゃないか?」

あだ名やニックネームでの呼び合いは、親しみを感じられる間柄で「さん付け」から徐々にくだけて最終的な着地として行き着くからこそ意味があるわけで、新入社員や同僚同士が会って早々「おぅ、カズちゃん!」「ミッキー先輩!」なんて呼びかけあっても、妙に馴れ馴れしくて違和感ありまくり。

かくいう自分もアルバイトをしていた頃に勤めていたお店で初日にあだ名をつけられて呼ばれたけれど、親しみも湧かない相手に、なぜ初日からあだ名で呼ばれ続けなければならないのか、理解しがたい気持ちでいっぱいだったし、結局退職するまで慣れずに終わったという黒歴史がある。

繰り返しになるけれど、あだ名というのはコミュニケーションが進むにつれて生まれる要素であって、何の関係値も築き上げていないうちから呼ばれても嬉しくも何ともないよ、ってことです。